コラム
2024.03.20

レポート:タイビエンナーレとその周辺|Day2/3:Thailand Biennale 2023 Chiang Rai

執筆:金谷亜祐美
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執筆:金谷亜祐美

 タイビエンナーレ(*1)の第3回目「Thailand Biennale 2023 Chiang Rai」が、北部のチェンライ県にて、2023年12月9日から2024年4月30日まで開催されている。私たち(*2)は2月の北陸を離れ、平均気温31℃のこの土地へ赴いた。「国の北端で行われる芸術祭」という観点で筆者は奥能登国際芸術祭のことを考えざるを得ず、実際2023年秋に開催され記憶が新しいこともあり、金沢で、奥能登国際芸術祭を身近に感じる身としてレポートできることと思う。

 この記事では、3回に分けて旅を記録する。タイビエンナーレだけでなく、チェンライという地域性やアート面での盛り上がりについても記していきたく、タイトルを「タイビエンナーレとその周辺」とした。2回目となる今回は、丸2日間かけて県内を移動しながら鑑賞した作品の中から、筆者の目に留まったものをいくつかピックアップして紹介する。なお鑑賞はすべて無料。また膨大な作品量から、全てを見ることはかなわなかったことを断っておく。

*1 正式名称は「Thailand Biennale 2023 Chiang Rai」。この記事では、略称として「タイビエンナーレ」を使用する。
*2 筆者と、休暇中の金沢芸術創造財団スタッフ。

Day1/3:チェンライという場所
Day3/3:チェンライを彩るアーティストたち


チェンライ国際美術館(CIAM)

 チェンライに到着して最初に訪れたアートスポットは、空港から車で10分ほどのところにあるチェンライ国際美術館(CIAM)だ。この美術館はこの芸術祭のメイン展示スペースとして、今回正式オープンを迎えた場所だという。周りを田んぼに囲まれた白黒2つの塔が特徴的で、10名以上のアーティストの作品を展示しており、太陽光を燦々と取り込めるガラス張りのサンルームもあれば映像作品などを集中して見せられる屋内も十分にあり、幅のある展示を実現できそうであった。

周囲に田んぼが広がる中、背の高い2つの塔が際立っていた。
サラ・ジーの《Pictures at an Exhibition》。
モヴァナ・チェンの映像作品。無数の辞書や地図をシュレッダーにかけて編まれたニットを人間が被っている。ニットの実物も隣に展示されていた。音声は環境音のみで風の音がたまに聞こえる程度で、静止画かと思うほど静謐だが、たまに人間が少しだけ動き、映像であることに気付かされる。
モンゴルのアーティスト、トゥグルドゥル・ヤンドンジャムツによる映像、オブジェ、平面作品によるインスタレーション。 民間伝承を基にした独自の儀式の記録を展示し、世界観を築いていた。
アーティスト兼キュレーターとして活動するアルマグル・メンリバエワによるカザフスタンを舞台に撮影された写真作品。AIとアナログ技術を複合的に用いている。

 また、屋外にも竹で編まれた建造物、作品のために作られたかのような3連の波型屋根を有したホール、田んぼを掘り進めるように設置されている作品など、既存の景色や土地に対して自由度の高いアプローチが見られた。

台湾のワン・ウェンチーによる《Beyond the Site》。中に入って腰掛けることができる。
バンコクのデザイン・コレクティブall(zone)が手がけた建築と、ニューヨークのアーティスト、プレシャス・オコヨモンのPM2.5による環境汚染を題材としたインスタレーション。
トビアス・レーベルガーによる《Nai Nam Mee Pla, Nai Na Mee Khao – In the water there is fish, in the field there is rice》。田んぼを約3m掘り下げて空間を作っている。

メーファールアン芸術文化公園

 早朝にチェンライに到着したのだが、前の夜は飛行機の中でゆっくり眠れず、そのまま1日芸術祭を回ったためかなり疲弊していた。その日の最後に訪れたこのメーファールアン芸術文化公園は、市街地からほんの車で10分ほど走った場所にも関わらず自然豊かで22ヘクタールもの広大な土地が広がっている。公園内を歩いて移動するのは骨が折れたが、点在して設置されている作品はどれも見所があり、休み休みゆっくりと移動し、鑑賞した。どこからか聞こえてくる民族音楽やヒヨヒヨと聞き慣れない鳥の声をBGMにしながら、図らずも「来てよかった…」と声が漏れる癒しの時間となった。

  屋外立体作品、サウンドインスタレーション、また博物館の中の大半のスペースを使った平面作品などが展示されており、全9名の作家による充実した作品群であった。

エルネスト・ネト《Chantdance》。広大な芝生広場の一角で、日光にさらされている。
寺院の中は撮影禁止となっていたが、ベトナム・ハノイを拠点とする映像作家グエン・チン・ティのサウンドインスタレーションを屋内に展示。メコン川の水流データをリアルタイムで観測し楽器に反映させるシステムで、寺院内に展示されている歴史的な仏像仏具の裏に配置されたたくさんの打楽器が不定期に音色を奏で、悠久の空間を思わせた。
木戸龍介《Inner Light -Chaing Rai Rice Barn-》。地元の木工職人との共同制作とのこと。中に入ることはできないが、下部のハンモックに座って上を見上げると、繊細に彫られた無数の花の形を目で追うことができる。
カンボジアのアーティスト、リノ・ブーズの《Open Chedi》。ブラックライトで照らされた部屋に入ると、作りかけのCGのような立体作品に遭遇する。博物館内で、ここだけが暗室になっていた。
バリのアーティスト、シトラ・サスミタ《Timur Merah Project X; Theater in The Land of God and Beasts》。
ヤン・へギュ《Enveloped Domestic Soul Channels–Mesmerizing Mesh #208》。
こちらは芸術祭の作品ではなく、タイの寺院や宮殿の一部の保管・展示。部屋は分かれていたが、芸術祭は民族性・宗教性を感じるこういった歴史的遺構と相性が良かった。

チャン倉庫

 市街地から1時間以上車を走らせ、メコン川付近、国境近くのチェンライ北部におけるメインの展示となるのが、このチャン倉庫。8名の作家を紹介しており、隣国と行われてきた争いや薬物の交易などの政治的営為を背景としたシリアスな作品が多かった。

バンコクのアーティスト、ワンタニー・シリパッタナーナンタクーンの5面に渡る約20分の映像作品。霧がかった自然豊かなメコン川流域を背景に、隣国との争いなどの人々の営みによる川への影響について語られる。
ホー・ツー・ニェン《The Critical Dictionary of Southeast Asia: O for Opium》。ケシの実からアヘンを精製する過程の映像などを用いて、自身の出身地でもあるシンガポールをはじめとする東南アジアにおける薬物の歴史や存在意義の問題を視覚化する。
ニパン・オラニウェーのインスタレーション作品《Silence Traces》。非常に細かい地図を模る白い粉は、ベビーパウダー(薬物を想起させる)。壁面には、政府が管理するチェンライの地図の複製が展示されている。
チェン・シンハオは、約40分の映像作品《March of the Elephants》の中でこの地域での象の歴史を映像化している。神として崇められる一方で現在観光資源化されている象は、かつて他の家畜と同様に扱われた時期もあった。

バーンマエマ小学校

 2日間の最後に訪れたのが、金沢21世紀美術館でも取り上げられたことのあるアピチャッポン・ウィーラセタクンの個展会場となっているバーンマエマ小学校である。1階建ての木造建造物であるこの小学校はすでに使われていないが、扉に席順や時間割のようなプリントが貼られており学校の気配を残している。2007年に閉校して以降、現在は度々カルチャーセンターのように瞑想活動などに使用されているとのこと。カラフルでかわいらしい建物は、3つのセクションに分けられていた。

1つ目の部屋。アピチャッポン・ウィーラセタクン《Solarium》。1つの映像作品に対して2つの入り口が繋がっており、スクリーンを挟んで両側から鑑賞することができる。増えたり減ったり、動いたりしながら浮遊する目玉の中に白シャツの男性が彷徨い続ける。教室を分かつ半透明のスクリーンは向こう側の鑑賞者も度々映し出す。
2つ目の部屋。同氏の《Blue Encore》。小さなモーター音とともにゆっくりとした速度で自動で動き続ける3枚のカーテン。見るたび広がっているカーテンが異なり、時間を忘れてその動きと三者三様の景色を追ってしまう。
3つ目の部屋では「CINEMA FOR ALL」と題され、期間を2つに分けて芸術監督らがセレクションした短編映像作品をオムニバス形式で上映。この時はアピチャッポン作品を含む2〜12分の9作品がループ上映されていた。

最後に

 インパクトのある見た目や物量・情報量で見せる平面・立体作品で強く印象に残るものももちろんあったが、一方で映像作品の精度が高く、数も多かった(一部、紹介を省いている)。社会を風刺するメッセージを伝えようとするものは映像とともに字幕を掲載し切実な問題を考えさせる一方で、言語を使用せずビジュアルイメージのみをダイレクトに伝えることでその緊急性や闇深さを感じさせるものもあった。総じて、時代の発展とともにすり潰されそうになる歴史や風俗を風化させないことの重要性、現代を生きる我々はそれらを「過去のこと」とせず、その延長線上にある社会問題に直面しているということを意識させる、真摯な作品群であった。

 運営面では、会場前に待機するアテンドスタッフから来場者に作品について説明しようとする熱意を感じ、好感が持てた。直前まで他のことをしていても、私たちを見つけるとすぐにこちらに来て出身地を聞き出し挨拶してくれる。英語力および英語の発音に個々人で差があったが、外国人に対しても作品について語彙を駆使して伝えようとしてくれた。また、どの会場でも一通り説明を終えると私たちの姿を写真に撮っても良いか聞かれ、撮影された。誰が来たか、お客さんの層や人数、アテンドスタッフ自身の仕事ぶりを把握するためでもあるだろうか。断る人も多いかもしれないが、思い出にも残るし面白いシステムだった。

チャン倉庫にて、来場者を見つけると手を振って歓迎してくれるアテンドスタッフ(左2名)。作品はチュエ・シオン《Bad Spirit Who Makes People Sick 2》。

 また決まった住所を持たない場所を使用することも多く、さらに広範囲に作品が点在するこういった芸術祭では、ますますGoogleMAPアプリとの連携が必要になってくる。その操作性や利便性、情報量は奥能登国際芸術祭の方が上回っているものの、自力でのタクシー・徒歩移動が主な我々にとってはウェブサイトから会場が細かくマッピングされたマップがダウンロードできるだけでも非常にありがたかった。

 先進都市ではない、その土地の独自の民俗性が残る地域での芸術祭では、地元の観光名所を回り宗教的ルーツや食生活、地元民が身近に課題としている社会問題に出会いながら、関連するテーマを取り扱う作品を鑑賞することができる。短期間ではあったが、文化的・社会的・民俗的「土壌」と、個人の思想とその発露としての「最先端(芸術)」を行ったり来たりし咀嚼していく芸術祭の良さを、全身に浴び続け2日間を過ごした。

Day1/3:チェンライという場所
Day3/3:チェンライを彩るアーティストたち


〈参考〉
タイランド・ビエンナーレ2023チェンライ公式ウェブサイト
https://www.thailandbiennale.org/
タイ国政府観光庁ウェブサイト
https://www.thailandtravel.or.jp/
Tokyo Art Beat 記事「『タイランド・ビエンナーレ チェンライ 2023』レポート。タイ最北端の地で、神話や霊と戯れながら世界の扉を開く」
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/thailand-biennale-chiang-rai-2023-report-202401

Information
Thailand Biennale 2023 Chiang Rai
会期:2023年12月9日〜2024年4月30日
(時間は会場によって異なる)
場所:タイ・チェンライ県
Website
Profile
金谷亜祐美(かなや・あゆみ)
愛知県出身。高校・大学ともに美術系に進学。専攻は芸術学。大学卒業後はブライダル企業に就職。東京の大学・大阪の企業を経て、2013年より金沢市在住。2014年よりNPO法人金沢アートグミ・常駐スタッフとして、展覧会やイベントのほか、他団体が主催する市内のアートプロジェクトの企画やコーディネートを担当。
愛知県出身。高校・大学ともに美術系に進学。専攻は芸術学。大学卒業後はブライダル企業に就職。東京の大学・大阪の企業を経て、2013年より金沢市在住。2014年よりNPO法人金沢アートグミ・常駐スタッフとして、展覧会やイベントのほか、他団体が主催する市内のアートプロジェクトの企画やコーディネートを担当。