編集:金谷亜祐美
彼らの動向を察知したのは約5年前、大阪での発表だったと記憶している。この頃はまだ、「M集会」という名前ではなかった。記録動画では、とにかく何十時間も屋外のとある場所に留まり、人間(あるいは動物)としての彼ら自身の生活、動き、を鑑賞、観察してもらう、という内容だった。とめどなく、躊躇なく発される彼らの超個人的で、ある種他人にとってはなんの意味もない、しかしプライベートを覗き込むような居た堪れなさと緊張感を孕んだ情報そのものが、彼らの原点でありその後の活動の核だったのでは、と思い返される。
近年では音楽活動を主にしており、「これが彼らのスタイルなのか」と一旦得心がいっても、次には何をしでかすかわからないブラックボックス状態のまま各地を移動し続けている。メンバー3名の個々の活動を見ても、映像作家、なんでも屋、国際芸術祭出品アーティスト、コミュニティデザイナー、パーカッショニスト…たくさんの肩書きを使い分けながら美術業界、ファッション業界、音楽業界を闊歩している。
そんな彼らに、今回フリーテーマで記事を依頼した。記事では、メンバーの一人であるペダル氏による軽快な文章に始まり、3人の個々の活動について2023年2月時点での展望を語った上で、M集会としての今後を語ろうとしている…が、文章はここで途切れてしまっている。
その全貌は、YouTubeにアップされた動画
『2023.2.3_いい貸家(https://youtu.be/f3B05YslCC8)』
を鑑賞されたい。
🔴🟢🔵🟡
こんにちは。
M集会のペダル🦀です。
お元気ですか。
皆様はいかがお過ごしでしょうかねえ。
…って誰やねーん。という声も聞こえなくもないので、
M集会(えむ・しゅうかい)についてざっくり説明させてもらいやす。
主だった人員はペダル🦀、今尾🚙、イジャク🌵の3人。
ざぁーっくり
ペダルはたいこを叩いたり、カメラで撮ったりなどして
今尾はシステム組んだり、笛を吹いたりなどしていて
イジャクはグラフィックと布をやっています。
主な人員といいつつもイジャクはここ2年ほぼ出番がなく
近頃は、イジャクよりもM集会に参加している人もいるし
そのへんで出会った人等を巻き込んだりしているためメンバーはかなり可変💎🧠💎
主だった人員は2019年までは金沢にいて、2020年には住所が散り散りになり
2021年は東京に拠点を移したり、2022年はその拠点の解散がほぼ確になったり
今年2023年は撤収!散!をしたりという感じです。
その後…ペダルは金沢に戻ってきました。イジャクもいるみたい。今尾は2023年8月現在海外🌍でやってるみたい。
その間にライブをやったり、自分ちでパーティーをしたり、映像作品を作ったり
日本各地の老👴若👶男👮♂️女🙆♀️と絡んだりしていますね。
最近ライブが増えていますが、今後どうなるかはわからないZE。
作品発表したいので、💸お金持ち💸の方、場所貸してください!
🦚🥝🟩🍏🍵🎍🦖🦠
で、知ってる人は知ってるんですけど、M集フリークな方々へお送りしている
M集会メルマガがこの世には存在しているのですが、それは主にぼくが文章やっているんで
それの拡張版というか、〜はじめてM〜 がこのコラムの方もいるかもなわけですから。
ほおー。ふうん。
フォ〜🐧
おもしれー。
文 章 を 読 め !
フォ〜🐧🐧
🌐⚡️本題⚡️🌐
このコラムの依頼を受けて、2023年2月3日に東京のいい貸家で
うらうらと2時間くらい喋ったものを撮影し「2023年の抱負」について喋った部分を
文字起こししたのが今回のコラムになりました。 ワァー🐧ドンドンパフパフ~~~
本編もYoutubeのM集チャンネルにあるので、イッキ見すればいいとおもう💊🧠👮♀️
ヒマな時にでもどうぞ。
https://youtu.be/f3B05YslCC8 ←これだよ🔥👁️🔥👁️🔥
東京の拠点「いい貸家🏠」の在りし日が見れるし、他の住人たち/謎の客人も映ってるし
もっと込み入った話なんかも聞けます💁🔊。
半分以上、抱負じゃない話をしてました。おもしろいよ、多分。
以下、
ペ:ペダル🦀
今:今尾🚙
イ:イジャク🌵
です。
.
..
…
——————–——————–——————–—
ペダルの場合🦀
イ:2023年の抱負から、ペダルはどこにいるんですか?
ペ:今、金沢と東京で家は2つあって、金沢の家っていうのは今の私のパートナーのおうちに、それこそ金沢で3人が住んでた時の家が解散したタイミング※1で転がり込んでそれ以来一緒に住んでるから、ずっと手狭なんですよね。
あと今年契約更新なんですね。だから引っ越したいんですよ。
そもそも金沢で僕が働いて辞めて、フリーで仕事を取りながらM集会みたいなことをやりだしたから一応美大は卒業したけど、全然アート界隈との関わりはなくて。
そういう関わりも美大を卒業してから生まれ出して…。
映像のお仕事をいただいたりでまたいろいろな人と繋がったりして、もうちょっと金沢にいるのもおもろいなあと。
それこそM集会でライブをやって知ってくれている人が増えてきたり、あるいは僕個人が打楽器奏者ということもあって、またライブしようよって言ってくれる人がいて、今年(2022年当時)は大阪行ったりとか…。
(※1M集会は2019年に渡欧の計画をたて、一年間同じ家に住みながら共同制作をし、家を解散した翌月渡欧する 計画だったが、コロナ禍と重なり渡欧は中止になった。)
イ:結構ライブのスケジュール、詰まってますよね。
今:押し入れライブ※2も毎回ペダルは出演してるし。
(※2「押し入れライブ」とは東京の拠点である「いい貸家」の押し入れで不定期に行われていたライブのこと。
配信アーカイブも残っているのでぜひみてね。Youtubeで「いい貸家」で検索! )
ペ:はい皆勤賞で出させてもらってるんですよ。
すごい楽しみにしてるし、やっぱやれて嬉しいです。
イ:ペダルを知ってくれてる人も多いよね。
ペ:ビジュアルがやばいからなのか、イカれたコミュニケーションをしているからなのか笑
イ:コンスタントにインスタの方にメッセージ来てるイメージですけどね。
M集会のアカウントは僕あまり見てないんすけど、でもそんなイメージがある。
ペ:ちょくちょくライブしてくれませんかとか、「この間ありがとう」とか。
草の根的にですけど、何となくそういうことがフワーって広がりつつあるから東京にいないっていうのはちょっと嫌だなっていう。
イ:今後も東京で、せっかくやから活動をしてきたいってことですね。
活動自体はどうなんですか。春からのイメージというか…。
お仕事と活動と両方あると思うけど。
ペ:金沢でも仕事もちょっとずつ機会をいただいてありがたいというか、やっぱり嬉しい。映像撮影とか色々やっているんですけど、機会を頂くことがあって。
金沢で開きそうなことをやりたいのも当然あるし、東京でもやりたい。それこそ2拠点でちゃんとやろうと。でもそれだと今より実質家賃が上がる。
この家(いい貸家)じゃなくなるとか、金沢の家を引っ越すとなると、普通にお金が必要なので、東京に出てきて案件をちょくちょく受けようかな、と。
イ:なるほどお仕事を益々。あとM集会とかソロでのライブ活動っすよね。
ライブは広がっていくじゃないですか、恐らく。
ペ:ライブはね、「誰に言ったらできるだろう」みたいなことはある程度目星はつくんですけど、仕事の方がそういう意味では目星はついてないんで。
イ:例えば作品とかどうなんですか。
今尾くんもそうだけど、個人の作家活動とM集会ってグループがあるじゃないですか。
ペ:それでいくと僕、映像の作品は作りたいと思ってて。
イ:それはペダル個人の映像作品ってこと?
ペ:音楽とかじゃなくて、映像作品作ったほうがいいと思って。
今:はじめて聞いた!
ペ:でも全然あれよ、具体的に何も動いてない。
作った方がいいっていうのは、依頼を受けて僕がカメラマンで入って撮影をするとか、あるいは何かの記録をして欲しいとか、上限が決められている中でのクライアントワークをどうやるかということではなくて、自分がそもそもどういうことをやりたいのかということに興味があって。
且つどういうことができるのかってことが明らかになってた方が絶対いいなって。
イ:なるほどね。ポートフォリオ作りみたいなものも含めた自主制作作品を作りたいと。
ペ:「僕はこういうことが出来るんです」ってことをアピールしたいというよりは、僕がそれを知りたい感じ。自分のためにやりたい。
今:その仕事も含めた創作のコアみたいなものを、もうちょっと探りたいと。
ペ:撮影ってカメラや編集する機械を必要とするじゃないですか。そういうことにまだ全然自分なりの理解がついてない感じがしていて、やった方がいいなあ…と。
仕事やっててより思ったということだけど、でもその他にも実際にカメラを触りながら映像を撮るということ自体が気になったりもするので、いい作家さんや展示があったら教えてください…。
イ:展示が決まったりしたら、動きやすいよね。
今:この間は知り合いの作家さんの展覧会のドキュメント映像を撮影して、今編集してるよな。
ペ:記録映像よ、展示の。お声掛けていただいてやってるんですけどやっぱりムズくて…。
——————–——————–——————–—
今尾の場合🚙
イ:今尾くん2023年春頃からどうなんですか?
今:僕、何も今お話できることがございません。
イ:一番未定(笑)。ただ野に放たれるってことだけが決まってる状態ですね。
今:野に放たれるんやけど、基本的にずっとしてる仕事はないですよ。
今もらった仕事をやるみたいな。知り合いづてで、もらって仕事をやる。で、ここ(いい貸家)もどうやらなくなりそうな感じで。
…実家出て金沢に引っ越した段階から「共同体」について考えようとは思って芸宿っていうオルタナティブスペース※3で、他のアーティストと一緒に生活したりM集会をやりながらイジャクとかと共同制作したり、自分はそれこそ人と自分を馴染ませていきながら制作するみたいなことをやっていたから。
それをやめるというわけではないけど、区切り段階。一旦家をベースにした関係性みたいなものも無くなる可能性が高いと思う。
だから野に放たれるけど、より野に放たれるか、この野に放たれた状態のままいくのか。
より荒野に行くのか/荒野にいるのかみたいなことを、ちょっと迷ってるかもね。
(※3「芸宿」とは金沢にあるオルタナティブスペース。過去、今尾は芸宿に暮らす住人でもあった。)
イ:なるほどね。
今:より荒野に行く場合は、なんなら僕、持ち物ほぼ捨ててもいいんじゃないかなともちょっと思ったりして。
卒業してから色々なモノが自分の体になって、作品なりプロジェクトができていくっていう考え方だったから、結構モノを増やしたり関係性増やしたりするんだけど
それを一回離してみるみたいなことを今やらなかったらやれない気もしてて。
それをやるのか、でも結構温めてきた関係性とか、自分の持っているものとの関係は
馴染んできてるというか。
熟練度は上がってきてるから勿体ないかなって素直に思うし、それを迷っとります。
イ:なるほどね。まあでも多分4月いっぱいでこの家出ると。もうあと2ヶ月ぐらい。
それまで悩むし、多分出てからも悩んでいくんじゃないかな、というイメージが
ありますね。
今:基本的に僕は物を買いに行く時もギリギリまで悩んでるもんね。
ペ:いやでも結構買うときは買うやん?
今:判断する時はするけど。僕、店の中でめっちゃキョドってるって思うねん。
スーパーとかでもさ、わけわからんとこでターンするねんな笑
ペ:動きが読めへんとこはあるかも。「あれ買いに行く」って言ってたけど
一直線にそこ行かん感じ。行ったけど、ちょっと謎ムーブしてもう一回行って
みたいな。
イ:他人から見ると何か多動な人の動きやけど、それには理由があるというか。
多分筋肉の運動じゃなくて。
今:わけわからん秩序あるのよね、自分の中に。理由がもう自分でもよく分からない笑
イ:今尾くんはこのタイミングで、何か物を減らす可能性を考えつつある。
結構、今尾くんて持ち物が多くて。物理的にも多いし、人間関係やったりとか家っていうものを都合よく使わんこともあるわけですよ。
結構仕事の仕方とか、制作活動の仕方は一番フリースタイルというか場所に縛られない指向性があるけど、そのモノを持ってるっていうことがあるから、野に放たれ切らないみたいな性質があるなとは思って見てます。
その枷になってる部分をちょっと今考え直すっていうことをしているわけですね。
今:そうなんですね、よくまとめてくださり…。
——————–——————–——————–—
イジャクの場合🌵
ペ:質問してもいいすか。
例えば僕は来年は金沢にも拠点を構えつつ、東京にも出てこれたらいいなと思ってるんですけど、イジャク先生は金沢でガッツリ家を借りる予定っていうことを聞いてて…。
イ:いやでも一緒じゃない、ペダルと。東京にも出てきたいっすよ。
ペ:借りるまではあるの?
イ:全然考えてる。普通に東京の物件も見てるし。
今:結構狛江のこの辺※4と出来た関係性を大事にしたいとか?
(※4「いい貸家」は東京都狛江市にありました。)
イ:いや、関係性っていう言葉も何か自分的には微妙で。
何かこう、利用するみたいなイメージがそんなになくて。
東京と金沢2拠点っていうけど、東京と金沢にそんなに違いを感じてないんですよ。
金沢でやることを、東京とか、他のとこでもやりたいというか。それが何個あってもいいなと思うんです。
一つに絞りたいっていうのがないだけで、それをやりたいのも積極的な理由というより何か縁ができたから、何かそことお別れしたくないっていうだけなんですよ。
で、「お別れしたくない」いうのは自分が寂しいってのもあるけど、相手も寂しいと思うんですよ。相手に寂しい思いをさせたくない。
ペ:なるほど。
イ:いればいるほどウザがられるかもしれないけど、去ったら去ったで寂しいじゃないですか。それが嫌で。
だから、それやったら迷惑やなと思われる方を選びたいですね、っていうだけ。
——————–——————–——————–—
今後のM集会について🟠
ペ:「どういうことができるやろか」とちょくちょく言ってることを実現させていく、っていうのがわかりやすい一歩かなと思いますね。例えばダンサーの人を入れたり。
今:金沢では、やっぱり理想的な演奏環境みたいなものがあんまりなかった。
イ:理想的な演奏環境っていうのはどんな…?
今:M集会的な音楽を受け入れてくれるところとか、お客がいない、みたいなこととか。
あと無料で自分らのライブができる場所があったからだけど、一番見てほしい人が芸宿 周りとか近くにいたから、自分らの場所でやることになったりしてた。
東京に行ったらもう箱があって、その箱にM集会っていうコンテンツというか、音楽グループを持ち込んで、のびのびできる場所があるなとは思う。
ペ:それ今尾くんよく言うね。ちゃんと見てもらえるというか。
自分達のことを変だって言ってたけどもっと変な人いっぱいいるし、僕らがやってることを、東京で起こってる他の色んなことと照らし合わせて、かなり高解像度で見てもらえるみたいなことが起こってる、っていう話はよく聞いてたし、してた。
今:やりたい音楽の話とかも結構詳細にできる人がすぐいたりするから、何か頑張って場作りみたいなものをしていかなくても十分出来ることがあるなと思う。
「音楽」で、できるなっていうのはあるけど、同時に僕は単純に演奏だけに興味があるっていうよりも、総合的な場作りに興味があるから、逆に東京でしにくいというか。
こういう場所だったらできてるけどとか…。
あ、もう終わっちゃうな笑
ペ:終わっちゃう。
-カメラの記録容量が一杯になりここで録画停止-
——————–
…
..
.
🍎🧠❤️🔥🟥👺🍅🫁🦩
この後もカードを変えて録画は続いたけど、しっかり長いので、映像みてくれ。
このあとの話が面白いって意見があるが、文字起こしはとっても大変なので
ここまでや………………………………………………………..、すまんな……………………………..。
ダメおし→https://youtu.be/f3B05YslCC8 ⚡️🌐🛰️
ダメおし→https://youtu.be/f3B05YslCC8 🛰️⚡️🌐
ズワー🐧<ミテクレ!
🐧
🐧
🐧
🐧
🐧
🐧
🐧
🐧
🐧
🐧
🐧
🐧
ミテクレ!>🐧
ほな、またー。
🟢🟡🟣🔵